オンライン査定のやり方

バイクを売りたいと思った時、オンライン査定をどのように利用すればいいかを紹介します。オンライン査定専用のサイトがあるので、よさそうなサイトを探しましょう。オンライン査定をする時は、1社だけでなく複数社の買取店を一括で比較できるところがおすすめです。複数の買取店を比較することで、各社の査定額の違いが分かるから、一番高い査定額の買取店を選べます。

 

ただしオンライン査定は、利用者が入力したバイクの情報に基づき、シミュレーターで査定を行います。実際にバイクを見て査定するのとは価格が違います。あくまでも仮査定であり、本査定ではありません。しかし査定基準は各社によって違うので、高く買い取ってくれる買取店を見極める目安になります。

 

オンライン査定に必要なのは、バイクのメーカー名、排気量、バイク名、年式、走行距離など基本的な情報と、買取を希望するバイクの持ち主の個人情報です。オンライン査定を依頼するにあたり、査定額がすぐに分かる場合もありますが、後で仮査定額をメールや電話で知らせてくれるなど方法もいくつかあります。この場合はメールアドレスや携帯番号などを記入します。電話ではなくメールの方がいい場合は、それも伝えておきます。